2017年01月13日

ハリードとユリアンが池袋で賊を撃退!? 舞台「ロマンシング サガ THE STAGE」製作発表記者会見リポート

●豪華キャストが勢ぞろい

 2017年4月より全国4都市(東京、大阪、名古屋、福岡)で公演予定の舞台作品「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」。この舞台は、スクウェア・エニックスの『サガ』シリーズ作品のひとつ、『ロマンシング サ・ガ3』を題材とするもので、高い美術性と本格的なアクションで知られる劇団“30-DELUX”とスクウェア・エニックスの共作となる。

 2017年1月12日、池袋サンシャインシティ 噴水広場にて、同作の製作発表記者会見が行われ、キャストと制作スタッフが作品に対する意気込みを語った。

 記者会見の司会は、30-DELUXのサブメンバーである谷口敏也さんと田中 精さんが担当。また、記者会見のスペシャルサポーターとして、女優の片山萌美さんも駆けつけた。片山さんは、「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」に出演すること自体は明かされていたが、役名は伏せられている状態。つまり、役名がこの会見内で明かされるのか?

0102
▲30-DELUX サブメンバーの田中 精さん(左)、谷口敏也さん(右)。
▲片山萌美さん。
 会見の冒頭では、『サガ』シリーズと30-DELUXの紹介が行われた。『サガ』シリーズは、27年の歴史を持つスクウェア・エニックスの人気RPG。2016年末に、最新作『サガ スカーレット グレイス』が発売されたばかりだ。

0304
▲噴水広場のスクリーンに、懐かしいシーンの数々が映し出された。サンシャインに『サガ』の音楽が鳴り響く日が来るとは思っていなかった……。
0506
 30-DELUXは、2017年に結成15周年を迎える演劇集団。セリフと殺陣を一体化させる“アクションプレイ”を得意としており、おもに東京、大阪、名古屋、福岡にて公演を行っている。また、一昨年にロンドン公演を成功させた実績を持つ。

07
 ……という説明の途中で、なんとステージに賊が乱入! 突然の出来事におののく谷口さん、田中さん、片山さん。そして、そんなふたりを助けるため、ハリードとユリアンがステージに登場!! 圧巻の殺陣を披露してくれた。

0809
1011
 危機が過ぎ去ったところで、「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」に出演するキャストが、おのおのの衣装を身にまとい、ステージに登場。集まった取材陣とファンに向けて、舞台への思いを語った。登壇したのは、下記のキャスト。モニカ役の山本ひかるさんは、残念ながらお仕事の都合で欠席となった。

ハリード役:清水順二(30-DELUX)
カタリナ役:緒月遠麻
ミカエル役:中村誠次郎
トーマス役:馬場良馬
ユリアン役:村瀬文宣(30-DELUX)
エレン役:長谷川かすみ
サラ役:新垣里沙
ファティーマ役:笠松はる
シャール役:佐藤アツヒロ

ハリード役:清水順二さん(30-DELUX)
 30-DELUXの製作総指揮を務める清水さん。先ほど披露したアクションシーンよりも激しいアクションと、感動的なストーリーを用意し、“『サガ』の名に恥じない素敵な舞台を作る”と抱負を述べた。

1213
カタリナ役:緒月遠麻さん
 いわゆる“2.5次元”の舞台への出演は初めてだという緒月さん。「皆さんに助けていただきながら、女剣士として強く美しくがんばりたい」とコメントした。

1415
ミカエル役:中村誠次郎さん
 中村さんは、『ロマサガ』がすごく好きで、『3』は2周、『2』は5周もプレイしたという。当時、ゲームではミカエルを使いこなせなかったが、「舞台では使いこなせるようにがんばりたい」とのこと。

1617
トーマス役:馬場良馬さん
 「皆さん、こんにちはー!」という元気な挨拶を2度行った馬場さん。「素敵な世界観を壊さぬようがんばりたい」と意気込むだけあり、メガネの角度にもかなりのこだわりが。

1819
ユリアン役:村瀬文宣さん(30-DELUX)
 村瀬さんは、出演が決まってから『ロマサガ3』をプレイし、大ファンになったという。“全身全霊で稽古に臨む”と熱く語った。

2021
エレン役:長谷川かすみさん
 ポニーテールをなびかせて登場した長谷川さん。エレンは腕っぷしが強い男勝りな女の子だが、かわいらしい面もあると思うので、そこをしっかり表現したい、とコメント。

2223
サラ役:新垣里沙さん
 これまでも何度か30-DELUXの舞台に出演しているという新垣さん。ゲームの世界観と、30-DELUXの華やかさをしっかりお届けしたいと語った。

2425
ファティーマ役:笠松はる
 笠松さんにとって、「ロマンシング サガ THE STAGE」は、劇団四季を退団してから初めての大きな舞台となるという。ファティーマは、ゲームでは登場シーンが少ないレアなキャラクターだが、今回の舞台では、いままで描かれていなかったハリードとファティーマの物語が描かれるとか。さらに、感動的なシーンで、ファティーマが歌を歌うらしい! 「自分なりのファティーマを演じたい」という笠松さんの演技と歌に期待が高まる。

2627
シャール役:佐藤アツヒロさん
 30-DELUXの舞台の出演は5回目となる佐藤さん。この舞台が本当に楽しみで、どんな作品になるかはまだわからないものの、一丸となって素敵な舞台を作りたい、と意気込みを見せた。

 キャスト挨拶に続いて行われたのは、制作スタッフの挨拶。世界観監修・脚本原案を担当する河津秋敏氏、『サガ』シリーズプロデューサー 市川雅統氏、脚本を担当するとちぼり木氏、演出を手掛ける米山和仁氏が登壇した。

2829
▲おなじみ『サガ』シリーズの生みの親、河津秋敏氏。
▲『サガ』シリーズプロデューサー 市川雅統氏。
3031
▲脚本担当 とちぼり木氏。
▲演出 米山和仁氏。
 河津氏は、『ロマンシング サ・ガ』1作目を手掛けたときに、イラストレーター小林智美氏が素敵なキャラクターを作ってくれたので、「舞台に向いているんじゃないか」と当時から思っていたという。それが現実になってすごくうれしい、と喜びを語った。市川氏も、「演劇とのコラボは初めてなので、どんな作品になるかをとても楽しみにしている」と、『サガ』の新たな展開への期待を表明。

 とちぼり氏は、『サガ』ファンには『エンペラーズ サガ』や『インペリアル サガ』のシナリオでおなじみだが、じつは数々の舞台作品の脚本も手掛けている。今回、『サガ』を舞台化するにあたり、パートナーとなる劇団を探すため、さまざまな舞台を見に行ったそうだが、なかなかしっくりくる舞台がなかったそうだ。そんな中、縁あって30-DELUXの舞台を見に行ったところ、その“血の通った舞台”が『サガ』の世界観に合うと感じられ、「30-DELUXしかない」と考えたとのこと。

 米山氏は、舞台は映画とは違い、なんでもCGで表現したりはできないが、“舞台だからこそできる表現と最新技術を使って、いい作品を作りたい”と述べた。

 つぎに行われたのは、新たなキャスト情報の発表。詳細は下記の通りだ。

■新たに判明したキャスト
ブラック役:平山佳延
詩人役:田中 精
マクシムス役:森 大
ルートヴィッヒ役:和合真一
ロビン役:小笠原祐太
ロビン(太)役:我 善導
ゆきだるま役:谷口敏也
ビューネイ役:片山萌美
ミューズ役:梅本静香
少年役:香音有希

アンサンブルキャスト:前田慎治、泉 紫太朗、田沼ジョージ、大成翔輝、渡邉公雄、伊与田良彦、片山日南、竹之内景樹

 ご覧の通り、司会の田中さんが詩人を、谷口さんがゆきだるまを演じることが明らかに。ゆきだるまって……どんな衣装になるんですかね?

 そして片山さんは、四魔貴族のひとり、ビューネイを演じる。会場では、麗しいビューネイのビジュアルも公開された。

3233
▲片山さんが敵だったと判明し、剣を向けるハリード!?
 キャストもすべて明らかになり、期待が高まる「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」。会見での質疑応答では、“ハリードとシャールの友情物語”が中心となることが明らかに。ちなみに、ハリードを中心とする物語にすることは早々に決まっていた、と河津氏。とはいえ、せっかく舞台にするのなら他の主人公も活躍させたいということで、脚本を書くうえで、とちぼり氏はかなり苦労したとのこと。

 なお、佐藤さんが身にまとうシャールの衣装には、“銀の手”も含まれている。銀の手をつけると強くなるという点を、舞台でも表現したい、と佐藤さんはコメントした。

 「30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」は、全国4都市にて、下記の日程で開催される。チケット一般発売は2017年1月28日(土)からスタート予定だ。詳細は公式サイトにて確認してほしい。

・東京公演 サンシャイン劇場
2017年4月15日(土)~ 4月23日(日)

・大阪公演 サンケイホールブリーゼ
2017年4月28日(金)~ 4月30日(日)

・愛知公演 愛知県芸術劇場 大ホール
2017年5月3日(水・祝)~ 5月4日(木・祝)

・福岡公演 久留米シティプラザ ザ・グランドホール
2017年5月6日(土)~ 5月7日(日)

 また、2017年1月22日(日)22時30分からは、BSフジにて、舞台の魅力に迫る特別番組「ロマサガの魅力をサガせ!」が放送される。“自称”ロマサガ芸人、佐久間一行がリポーターとしてロマサガの魅力を“サガ”していくとのこと。こちらもお楽しみに。

34


(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Produced By ”Romancing SaGa THE STAGE” Production Committee 「ロマンシング サガ THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」公式サイト

同じカテゴリー(ゲームニュース)の記事
 Android 『ブレイブリーデフォルト FE』真島ヒロさんらのサイン色紙が当たるキャンペーン実施中 (2017-03-27 11:51)
 PlayStation Nowが2017年春にWindows PCに対応―先行体験会で確認できたポイントを紹介 (2017-02-24 12:00)
 日活のゲームレーベル“SUSHI TYPHOON GAMES”の第2弾タイトルとなる (2017-01-18 13:36)

Posted by ままばば at 11:31│Comments(0)ゲームニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。